桜と梨の共演

 
 花冷えで開花の長い桜の花。その間に、いつもは1~2週間遅く咲く梨の花に追いつかれてきました。



続きを読む

スポンサーサイト

今週の野鳥たち2013-331

 
 今週末も多くの野鳥に会うことができました。
 画像:モズ、セグロセキレイ、ソウシチョウ、シメ、コサギ、ツグミ

続きを読む

誰も知らない三沢川

 
 川崎市黒川やはるひ野、若葉台の水を集めて流れる三沢川。
 鶴川街道ENEOSの裏手から駒沢学園入口付近までは、水の流れをあまり見ることができません。

続きを読む

駅近の市民農園

 
 若葉台駅そばにある、体験農園です。
 新しい堆肥が積まれて、春の植え付けに準備万端というところでしょうか。
 日没間近の畑に誰もいなかったので、ちょっとだけ様子を拝見。

続きを読む

建設中の風景

 
 鶴川街道沿いの大型建設現場で、工事が大詰めに入っています。


続きを読む

誰が住んでいるのか

 
 前の記事で紹介した都県境付近の山中。
 野性動物のものではないかと見られる痕跡をいくつか見かけました。
 ※注意>この続きに、少し生々しい写真を掲載しています。

続きを読む

都県境の道は今

 
 歩く道に関する情報です。
 若葉台の南側に、知る人ぞ知る「歩く道」があります。総合高校通学路の階段を登って右折、畑の中を進んでいった先に山道の入口があり、黒川東農園と日大グランドに挟まれた一角を通って、栗平や平尾方面に抜けられます。ちょうど都県境に沿ったこの道は、通る人も少なく夏場は藪に埋もれてしまいそうになることも。その道は今、・・・・

続きを読む

メダカ池の春

 
 北海道の大空町からやってきたミズバショウが今年も芽を出しました。
 池の上に枝を広げるサクラとの共演が見られました。


続きを読む

小田良の森公開2013


 冬の間閉鎖されていた稲城市坂浜の「ふれあいの森」(通称「小田良の森」)の一般公開が2013年3月23日、再開されました。

続きを読む

桜の風景2013

 
 お花見には最適の週末と報じられています。
 若葉台の桜風景を追ってみました。

続きを読む

プロフィール

やまみちあゆむ

Author:やまみちあゆむ
私は歩くのが大好きです。地形、動物、植物、歴史、産業、都市開発、住宅 等々、いろいろなものに興味を持って歩きます。人間が快適に歩ける道を求めて、あちこちを歩き回ってきました。発見した散策コースや、考えたことを書き綴ってみたいと思います。

最新記事
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

若葉台 野鳥 上谷戸 昆虫 建造物 開発 道路 坂浜 農業 京王街はぴ 稲城南山 黒川 タヌキ 都筑  公園 カモ 長峰  コサギ 植物 ふれあいの森 ツグミ チョウゲンボウ メジロ クモ ホタル  ルリビタキ 稲城中央公園 ヒヨドリ  猛禽  市民団体 桜ケ丘  賽の神 歴史 カエル オタマジャクシ スズメ  震災 多摩市 京王よみうりランド 歩く道 花火 周辺 夜景 小野路 アオサギ  京王 遅延 鉄道 ヘビ ザリガニ 運行情報 振替乗車 キジ  はるひ野 小田良の森 うさぎ バス ツバメ 樹木 秩父  カラス 小田良 オナガ シロハラ     アカハラ  

カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード