歩道の交通事故

 
 未解決のひき逃げ事故の後に立てられる看板。
 若葉台にも出てしまいましたが、よく見れば・・・

続きを読む

スポンサーサイト

貝取の大規模開発

 
 何ができるのか気になっていたお隣多摩市の開発工事。
 車で通りかかるだけではわかりません。
 工事の標識を見られるよう、歩くコースを設定してみました。


続きを読む

まわりこむ種

 
 若葉台駅前・フレスポイーストの南斜面に花を見つけました。
 階段を挟んで90°向きの違う東斜面の花壇から種が飛んできたようです。

 

続きを読む

新しい散歩ガイド

 
 私がよく歩き回るエリアで、新しい散歩ガイド本が発売されました。
 けやき出版「新 多摩丘陵自然ふれあい散歩道」パルテノン多摩 編
 地域の本屋さんでもよく売れているようです。


続きを読む

学童疎開の歴史

 
 多摩センターのパルテノン多摩・歴史ミュージアムで開催されている企画展「街から子どもがやってきた 戦時下の多摩と学童疎開」を見てきました。
 太平洋戦争中、稲城・多摩地域の寺社は、品川区からの集団学童疎開を受入れていたそうです。

続きを読む

森の光ディスク

 
 暗めの森の中に、木漏れ日がさしこみ、
 見上げると、虹色に光るきれいな同心円が。
 その正体は、・・・・

続きを読む

羽ばたきを止めるだけで

 
 遊歩道の頭上2メートルほどの場所に、クモの巣にかかってしまった美しい羽根の蝶。
 捕われた蝶には気の毒ですが、動かなくなった羽根の模様をじっくり観察することができました。

続きを読む

黒川でサギに会う

 
 黒川の谷戸の奥で、アオサギに出合いました。
 普段は川や池のそばにいるイメージがあったのですが、こんな場所にも来ているのは意外でした。

続きを読む

風のような写真展

 
 日曜日の稲城市iプラザ。地域の秋祭り「若葉台フェスタ」の出しもののひとつとして、お祭りの風景を集めた写真展(地下ギャラリー)に20枚ほどの写真を提供しました。

続きを読む

秋の花みつけた

 
上谷戸の池のそばで、ユニークな形の花の群生を発見。


続きを読む

プロフィール

やまみちあゆむ

Author:やまみちあゆむ
私は歩くのが大好きです。地形、動物、植物、歴史、産業、都市開発、住宅 等々、いろいろなものに興味を持って歩きます。人間が快適に歩ける道を求めて、あちこちを歩き回ってきました。発見した散策コースや、考えたことを書き綴ってみたいと思います。

最新記事
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

若葉台 上谷戸 野鳥 昆虫 建造物 開発 道路 坂浜 農業 京王街はぴ 稲城南山 黒川 タヌキ 都筑  公園 カモ 長峰  コサギ 植物 ふれあいの森 ツグミ チョウゲンボウ メジロ クモ ホタル  ルリビタキ 稲城中央公園 ヒヨドリ  猛禽  市民団体 桜ケ丘  賽の神 歴史 カエル オタマジャクシ スズメ  震災 多摩市 京王よみうりランド 歩く道 花火 周辺 夜景 小野路 アオサギ  京王 遅延 鉄道 ヘビ ザリガニ 運行情報 振替乗車 キジ  はるひ野 小田良の森 うさぎ バス ツバメ 樹木 秩父  カラス 小田良 オナガ シロハラ     アカハラ  

カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード