空き地の柵を更新

 
 若葉台にはまだまだ大きな空き地が点在しています。
 そのうちのひとつで、柵の付け替え工事がおこなわれていました。

続きを読む

スポンサーサイト

さとやまクラブの写真展

 
 桜ケ丘公園の施設「さとやまクラブ」で、公園内で撮影された動植物の写真展示「春の丘陵地公園」が行われていました。

続きを読む

光を集める八重桜

 
 今年はゴールデンウィークが始まっても八重桜の花が見られます。
 馬引沢南公園で、とても枝ぶりのよいものを発見しました。

続きを読む

花いっぱい若葉台

 
 桜ばかりではなく、公園や遊歩道に植えられた花たちも、見ごろを迎えています。

続きを読む

丘の手桜散歩

 
 花曇りの土曜日、まだ残る桜を探して、近所を散歩。
 丘の手のみはらし緑地付近に、何か所かまとまった桜の風景を発見です。


続きを読む

工事現場のセキレイ

 
 建設工事のために草が刈り払われた敷地で、セキレイが歩き回っていました。
 

続きを読む

たぬきブッシュの工事スタート

 
 若葉台でまたひとつ空き地がなくなる工事がスタートです。
 かつてタヌキの姿も見られた若葉台2丁目の東側で、産婦人科クリニックの建設工事が始まりました。

続きを読む

北外周のキノコたち

 
 今月から久しぶりに公開された稲城市坂浜のふれあいの森(小田良の森)。

 三沢川寄りの山腹を縫うようにつけられた道「北外周路」では、キノコがびっしりついた樹木を見ることができました。

続きを読む

南の泉の小さな生命

 
 今月から久しぶりに公開された稲城市坂浜のふれあいの森(小田良の森)。
 今回、南の泉で見つけた小さないきものです。

続きを読む

16か月ぶりの小田良の森

 
 2012年4月1日、稲城市坂浜の「ふれあいの森」(通称「小田良の森」)の一般公開が16か月ぶりに再開されました。

 例年ここは4月から11月まで一般公開されていました。昨年(2011)年は地主さんの意向で一年中閉鎖されていましたが、今年の2月ごろから敷地内に作業用と思われる車両の姿がチラホラ見られ、市役所のホームページには放射性物質の調査結果も出たりして、公開再開に向けて準備が進められているようでした。

続きを読む

プロフィール

やまみちあゆむ

Author:やまみちあゆむ
私は歩くのが大好きです。地形、動物、植物、歴史、産業、都市開発、住宅 等々、いろいろなものに興味を持って歩きます。人間が快適に歩ける道を求めて、あちこちを歩き回ってきました。発見した散策コースや、考えたことを書き綴ってみたいと思います。

最新記事
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

若葉台 野鳥 上谷戸 昆虫 建造物 開発 道路 坂浜 農業 京王街はぴ 稲城南山 黒川 都筑 タヌキ  カモ 公園 長峰  コサギ 植物 ツグミ ふれあいの森 チョウゲンボウ メジロ  ホタル ルリビタキ 猛禽 稲城中央公園  ヒヨドリ 秩父 スズメ  市民団体 賽の神 歴史 カエル 桜ケ丘 京王よみうりランド  クモ  震災 多摩市 オタマジャクシ アオサギ 歩く道 花火 周辺 夜景 小野路  京王 遅延 鉄道 ヘビ ザリガニ 運行情報 振替乗車 キジ  はるひ野 小田良の森 うさぎ バス ツバメ 樹木 オナガ  カラス 小田良 シロハラ アカハラ      

カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード