都県境を越えるつむじ風

 
 日曜日の午後、総合高校の校庭でつむじ風が発生。
 都県境を越えて黒川東農園へ進んで行きました。

続きを読む

スポンサーサイト

これも冬に来る鳥

 
 前回に引き続き、地面の枯れ草の中でガサゴソやっている鳥を発見。
 撮影してみると、意外に迫力のある強面(こわもて)の鳥でした。

続きを読む

凍てついた池のほとりで

 
 最近の冷え込みで、中央公園の池は固く凍りつきます。
 池のほとりで、初めて見る野鳥に会いました。

続きを読む

青い尾羽の小鳥

 
 冬の雑木林で、近くの小枝にとまったかわいらしい小鳥。
 尾羽が青い という特徴で調べてみると、どうやらこの鳥は・・・

続きを読む

ツグひよ寒中水浴

 
 冷たい水の流れに小鳥が集まり、この寒いのに水浴びをしています。ズームアップしてみると、・・・・

続きを読む

オナガ軍団


 上谷戸大橋の下で、オナガの群れを観察することができました。鳩よりも大きい体に長い尾、けたたましい鳴き声で存在感は抜群の野鳥です。

続きを読む

上谷戸池のカモ

 
 シバザクラ斜面下の池に、2羽のカモが泳いでいるのを発見。

続きを読む

魚をゲット

 
 水辺で見られる鳥「コサギ」。
 偶然、魚らしきものをくわえた瞬間を撮影することができました。

続きを読む

ゆっくり食べよう

 
 少し前のことになりますが、柿の実をついばむメジロの姿を至近距離からの撮影に成功しました。

続きを読む

上谷戸ぬかるみ


 久々に道の話題。夏にはホタル観賞でにぎわう稲城市上谷戸(かさやと)の遊歩道。最近、通行にちょっと難儀するぬかるみができています。

続きを読む

プロフィール

やまみちあゆむ

Author:やまみちあゆむ
私は歩くのが大好きです。地形、動物、植物、歴史、産業、都市開発、住宅 等々、いろいろなものに興味を持って歩きます。人間が快適に歩ける道を求めて、あちこちを歩き回ってきました。発見した散策コースや、考えたことを書き綴ってみたいと思います。

最新記事
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

若葉台 上谷戸 野鳥 昆虫 建造物 開発 道路 坂浜 農業 京王街はぴ 稲城南山 黒川 タヌキ 都筑  公園 カモ 長峰  コサギ 植物 ふれあいの森 ツグミ チョウゲンボウ メジロ クモ ホタル  ルリビタキ 稲城中央公園 ヒヨドリ  猛禽  市民団体 桜ケ丘  賽の神 歴史 カエル オタマジャクシ スズメ  震災 多摩市 京王よみうりランド 歩く道 花火 周辺 夜景 小野路 アオサギ  京王 遅延 鉄道 ヘビ ザリガニ 運行情報 振替乗車 キジ  はるひ野 小田良の森 うさぎ バス ツバメ 樹木 秩父  カラス 小田良 オナガ シロハラ     アカハラ  

カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード