今度こそ猛禽?

 
 先日はモズのことを猛禽と称して、読者の方からご指摘を受けてしまいましたが、今度は猛禽と言ってまず間違いなさそうな鳥を見ることができました。

続きを読む

スポンサーサイト

いきものオンラインアルバム公開

 
 私が現在の住まいに住み始めて間もなく8年になろうとしていますが、カメラを持ってあちこちを歩きまわっているうちに、たくさんの生きものたちに出会うことができました。

 デジカメの性能アップにも助けられて、写真がかなり集まりまったので、主に若葉台周辺で撮影した写真を集めて、オンラインアルバムを作りました。

続きを読む

カモの行進

 
 野鳥の写真を撮りにでかけた公園でのこと。人に慣れたカモが3羽連れだって池から上がってきて、私の周りをヨチヨチとひとまわりしていきました。

続きを読む

クモの共食い

 
 この時期多く見られるクモの巣と、たくさんの獲物を獲得して丸々と太ったクモ。同じ巣に大きなクモが2体いたので、なぜかと不思議に思い、よく見ると、・・・

続きを読む

小さな猛禽?

 
 頭上の電線の上で周囲に目を配る小鳥を発見。ズームアップしてみると、小さいながらも鋭いくちばしを持っている精悍な鳥でした。

続きを読む

真昼のタヌキ

 
 昼さがりの散策中、珍しく真っ昼間からタヌキが水田のあぜ道を歩いているのを発見。
 暗さに苦しんでいた今までと違って、バッチリ撮影することができました。

続きを読む

アオサギの群れ

 
 多摩川沿いを行く道で、アオサギの群れを目撃。

続きを読む

河辺の卵

 
 多摩川沿いを行く道で、大きなカマキリの卵らしき物体を発見。

続きを読む

多摩川沿いの不通区間

 
 多摩川の南岸(稲城市側)を通る道で、河口から最初に道が途切れて人も車も通れない区間は、稲城市大丸と多摩市関戸(大栗川との合流点)の間です。
 堰から先は人も通らないようにと通行止めの標識があったのですが、久しぶりに行ってみると、かなり状況が変わっていました。

続きを読む

肩幅のある虫

 
 とても小さな虫なのですが、接写してみるとそのユニークな姿に驚きです。
 尖った両肩に、いかつい体つき。いかにもアメフト選手のようなその虫は・・・・

続きを読む

プロフィール

やまみちあゆむ

Author:やまみちあゆむ
私は歩くのが大好きです。地形、動物、植物、歴史、産業、都市開発、住宅 等々、いろいろなものに興味を持って歩きます。人間が快適に歩ける道を求めて、あちこちを歩き回ってきました。発見した散策コースや、考えたことを書き綴ってみたいと思います。

最新記事
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

若葉台 野鳥 上谷戸 昆虫 開発 建造物 道路 坂浜 農業 京王街はぴ 稲城南山 黒川 タヌキ 都筑  公園 カモ 長峰  コサギ 植物 ふれあいの森 ツグミ チョウゲンボウ メジロ クモ ホタル  ルリビタキ 稲城中央公園 ヒヨドリ  猛禽  市民団体 桜ケ丘  賽の神 歴史 カエル オタマジャクシ スズメ  震災 多摩市 京王よみうりランド 歩く道 花火 周辺 夜景 小野路 アオサギ  京王 遅延 鉄道 ヘビ ザリガニ 運行情報 振替乗車 キジ  はるひ野 小田良の森 うさぎ バス ツバメ 樹木 秩父  カラス 小田良 オナガ シロハラ     アカハラ  

カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード