寒いのに来てしまったツバメ <4/4追記>

暖かくなり、まもなくツバメの姿をみかける季節。
建物の軒先の巣に一羽のツバメが留まっているのを見かけました。

続きを読む

スポンサーサイト

空き地の花


長い間利用されていない空き地。
春の草刈りのしばらく後、ポツリとひと株だけ、可憐な花が現れました。

続きを読む

蟻たちの抗争


春をむかえて、蟻たちの活動も活発になってきました。

続きを読む

みごとな擬態


小学生の息子が、枯葉そっくりの蝶を発見。
地面近くにいる生きものをみつけるのは、最近、息子のほうが早くなってきました。

続きを読む

もしかして発見

稲城市内某所で、サンショウウオのような生きものを発見しました。
もしかしたら、絶滅が危惧される希少種かもしれません。

(続きには、ちょっと大きめの画像を5枚ほど掲載しています)

続きを読む

稲城中央花だより


春爛漫の稲城中央公園をカメラ片手に散策。
いろいろな花が咲きだしています。

続きを読む

ますます拡がる桜ケ丘公園

多摩市の桜ケ丘公園の周辺で多くの工事が進行中です。公園が充実するのは散歩好きにとってはうれしいことですが、ちょっと疑問も・・・

続きを読む

切られた柿の木

京王線高架下にあった大きな柿の木。根元から5メートルくらいまでを残して、大部分を切られてしまいました。

続きを読む

シジュウカラの受難


掃除してピカピカの窓ガラスに小鳥が衝突。
どうやら胸にネクタイのような柄のあるシジュウカラのようです。

続きを読む

桜ケ丘のオタマジャクシ


多摩市の桜ケ丘公園で、オタマジャクシが生まれているのを発見。
春だからあたりまえの光景ではありますが、たくさんの生命が生まれているのは見ていてうれしいもの。これからカエルになるために、厳しいサバイバル競争がはじまります。

続きを読む

プロフィール

やまみちあゆむ

Author:やまみちあゆむ
私は歩くのが大好きです。地形、動物、植物、歴史、産業、都市開発、住宅 等々、いろいろなものに興味を持って歩きます。人間が快適に歩ける道を求めて、あちこちを歩き回ってきました。発見した散策コースや、考えたことを書き綴ってみたいと思います。

最新記事
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

若葉台 野鳥 上谷戸 昆虫 開発 建造物 道路 坂浜 農業 京王街はぴ 稲城南山 黒川 タヌキ 都筑  公園 カモ 長峰  コサギ 植物 ふれあいの森 ツグミ チョウゲンボウ メジロ クモ ホタル  ルリビタキ 稲城中央公園 ヒヨドリ  猛禽  市民団体 桜ケ丘  賽の神 歴史 カエル オタマジャクシ スズメ  震災 多摩市 京王よみうりランド 歩く道 花火 周辺 夜景 小野路 アオサギ  京王 遅延 鉄道 ヘビ ザリガニ 運行情報 振替乗車 キジ  はるひ野 小田良の森 うさぎ バス ツバメ 樹木 秩父  カラス 小田良 オナガ シロハラ     アカハラ  

カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード