朝霧の浮かぶ坂浜


毎年春先に若葉台に近い坂浜の小田良地区でよく見られる朝霧の風景。
今年は、春の濃霧で羽田空港が混乱した日の朝、日の出前の山裾に細く長く霧が広がりました。

続きを読む

スポンサーサイト

坂浜周辺梅の花めぐり


暖かい日ざしに誘われ梅の花もかなり開花が進み、若葉台に近い坂浜付近のあちこちでも見ごろになりました。

続きを読む

アメリカザリガニの駆除活動

2010年2月20日、若葉台のとなり町・はるひ野の市民グループ「はるひ野里山学校」が開催した講演イベント「はるひ野・黒川における里山の生き物 今と昔」に行ってきました。

内容は、こちら
同会のホームページ
黒川ポタリング研究所さん のレポート

続きを読む

真冬のモンキ蝶

暖かくなった土曜日。真冬なのにモンキチョウらしき成虫の姿を見かけました。

続きを読む

縁側でバードウォッチング

多摩市の一本杉公園にある古民家の庭先に作られたバードテーブルには、みかんの甘い匂いに誘われていろいろな小鳥が集まってきています。

続きを読む →「京王街はぴ」投稿記事へのリンク

近所でも雪景色


今年は2月に入りたびたび雪の舞うお天気。散策して風景写真を撮りためている私としては、いつもと違う白い景色を作ってくれる雪はとてもうれしい存在。もしかしたら数年に一度しか見られない風景が見られるかと思うと、積もり具合が気になってしかたなくなることもあります。

続きを読む

ありがた山孤立


稲城市南山の区画整理工事のため、これまで京王よみうりランド駅から南山へ続く散策ルートになっていた通称「ありがた山」地区は、南山の西部とは分断されてしまいました。写真は2010年2月6日の状況です。

続きを読む

プロフィール

やまみちあゆむ

Author:やまみちあゆむ
私は歩くのが大好きです。地形、動物、植物、歴史、産業、都市開発、住宅 等々、いろいろなものに興味を持って歩きます。人間が快適に歩ける道を求めて、あちこちを歩き回ってきました。発見した散策コースや、考えたことを書き綴ってみたいと思います。

最新記事
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

若葉台 野鳥 上谷戸 昆虫 建造物 開発 道路 坂浜 農業 京王街はぴ 稲城南山 黒川 タヌキ 都筑  公園 カモ 長峰  コサギ 植物 ふれあいの森 ツグミ チョウゲンボウ メジロ クモ ホタル  ルリビタキ 稲城中央公園 ヒヨドリ  猛禽  市民団体 桜ケ丘  賽の神 歴史 カエル オタマジャクシ スズメ  震災 多摩市 京王よみうりランド 歩く道 花火 周辺 夜景 小野路 アオサギ  京王 遅延 鉄道 ヘビ ザリガニ 運行情報 振替乗車 キジ  はるひ野 小田良の森 うさぎ バス ツバメ 樹木 秩父  カラス 小田良 オナガ シロハラ     アカハラ  

カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード