上谷戸のカワニナ

 
 若葉台に近い上谷戸(かさやと)親水公園のせせらぎ。川底の泥の中を何かが這い回ったような跡は、ホタルのエサになることで有名な貝・「カワニナ」のものでした。たくさんの這い回り跡をよく見れば、泥の中を動き回るカワニナたちの姿を見ることができました。

続きを読む

スポンサーサイト

ひとなつこいバッタ

人通りの少なそうな細道を歩いていたら、道端の草むらから数匹のバッタが逃げ出していき、そのうちの1匹が、私のデイパックのストラップにしがみついて、しばらく離れませんでした。

続きを読む

駅前物件は畑の眺め

若葉台駅前に建設中の大型マンション、「ロイ●ルパーク●若葉台」。その高層階からは、黒川東農園のいも畑が窓いっぱいにひろがりそうです。

続きを読む

中途半端な未利用地

多摩市の諏訪団地・永山団地の南端には、道路になりそびれた細長い未利用地が続いています。

続きを読む

赤い花の続く坂浜小田良の道

若葉台の隣、稲城市坂浜の大塚牧場さんのまわりには、この時期、ヒガンバナとサルビアがいっぱいです。

続きを読む

稲穂揺れる黒川

若葉台に近い上黒川では、黄金色に輝く稲穂が風に揺れる風景が見られます。

続きを読む

9月のアブラゼミ

お彼岸だというのに、多摩市内の街路樹にアブラゼミを見かけました。

続きを読む

南山に穴が開いた

南山の区画整理計画によれば、巨大な橋が作られることになるよみうりランド・丘の湯付近。
橋の対岸になると思われる山の中を見ると、山中に木が切り倒されてポッカリと穴が開き、その向こう側に造成中のエリアが見え始めています。

続きを読む

上谷戸ヒガンバナ09B

上谷戸親水公園のヒガンバナ。前回記事の1週間後の様子です。

続きを読む

静かな秋の南山

2009年9月。連休の南山を歩きました。

続きを読む

プロフィール

やまみちあゆむ

Author:やまみちあゆむ
私は歩くのが大好きです。地形、動物、植物、歴史、産業、都市開発、住宅 等々、いろいろなものに興味を持って歩きます。人間が快適に歩ける道を求めて、あちこちを歩き回ってきました。発見した散策コースや、考えたことを書き綴ってみたいと思います。

最新記事
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

若葉台 野鳥 上谷戸 昆虫 開発 建造物 道路 坂浜 農業 京王街はぴ 稲城南山 黒川 タヌキ 都筑  公園 カモ 長峰  コサギ 植物 ふれあいの森 ツグミ チョウゲンボウ メジロ クモ ホタル  ルリビタキ 稲城中央公園 ヒヨドリ  猛禽  市民団体 桜ケ丘  賽の神 歴史 カエル オタマジャクシ スズメ  震災 多摩市 京王よみうりランド 歩く道 花火 周辺 夜景 小野路 アオサギ  京王 遅延 鉄道 ヘビ ザリガニ 運行情報 振替乗車 キジ  はるひ野 小田良の森 うさぎ バス ツバメ 樹木 秩父  カラス 小田良 オナガ シロハラ     アカハラ  

カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード